こなこや便り
カテゴリ:日々( 14 )
嬉しい事
今日は朝から涙腺の緩むとても嬉しい事がありました^^

とてもとても嬉しいメール、
私の背中を押してくれるような素敵な内容でした。

ベーグル屋さんとはまだ言えない小さな活動ですが、
ベーグル焼きをやっていて良かったなぁと改めて感じました。

悲しい事に私は昔から作文などの文章書きが苦手で、
どれだけ嬉しいかを返信する文章に上手く表現する事が出来ず、
自分の文才のなさにとてもへこみました・・・泣


嬉しすぎるのでここでもお礼を言わせていただきます。
本当に素敵で嬉しいメールをありがとうございました!



ベーグルを食べてくださった方から頂く、
“美味しかった”という言葉は私の元気の源になっています。

いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさま本当に本当にありがとうございます!




にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

↑ぽちっと押してもらえるとはげみになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑にほんブログ村に参加しています
[PR]
by cona-coya | 2013-07-01 22:34 | 日々
夢美術館:大正ロマン昭和モダン展
少し遡りますが2月10日に夢美術館で行われている、

大正ロマン昭和モダン展へ行ってきました。

a0179923_1682289.jpg

大正モダンと言えば大好きな竹久夢二!

何年か前に夢美術館で「竹久夢二展」が行われたんですが、
丁度その期間中に入院してしまい退院したと同時に終わってしまったと言う、
悲しき思い出があったので「やっと来てくれたか・・・!」と万感の思いでした。


会場内は三分の一が夢二で肉筆画や版画など様々な夢二を拝むことが出来、
他にも中原淳一や高畠華宵などがありバラエティに富んだ展覧会でした。

夢二を観ていて思ったんですが版画っていいなぁと改めて思いました。
印刷なんだけど手作り感があって、色味も素敵でした。

それとグラフィックデザインが最高に素敵!
紙ものをデザインした展示もあったんですが素敵すぎて興奮しました!


中原淳一はおしゃれって言葉がぴったりなくりくり眼の女性画が素敵でした。
中原淳一は着物画が可愛かったです。

高畠華宵は丸尾末広っぽいな(時代が違いますが)と思ってWikiで調べたら、
丸尾末広が高畠華宵から影響を受けたみたいです。納得!


会場内に可愛い柄の着物に羽織といった大正ロマンファッションに身をまとった方が数名いらして、
素敵だな〜見とれてしまいました。


久しぶりに絵を鑑賞出来てとっても嬉しかったです!
まだ夢美術館の3月以降のスケジュールが出ていないので来期はどんな展示があるか、
楽しみに待ちたいと思います!^^



*府中市美術館で行われる「春の江戸絵画まつり かわいい江戸絵画」も見に行きたいです。
円山応挙の子犬、歌川国芳の猫!かつを!






ブログランキング・にほんブログ村へ

↑にほんブログ村に参加しています
[PR]
by cona-coya | 2013-02-27 16:44 | 日々
2013年あけました!
a0179923_14295556.jpg

あけましておめでとうございます!


今年の初詣でひいたおみくじは昨年の凶から飛躍して大吉でした!

今年は色々とチャレンジして行きたいなと思っているのですが、
小心者なのであまり羽目を外したことはせずに慎重とチャレンジの
バランスを考えて行動して行こうと思います。

相変わらずなのそのそスロースターターな者ですが、
2013年も何卒よろしくお願い致します!




ブログランキング・にほんブログ村へ

↑にほんブログ村に参加しています
[PR]
by cona-coya | 2013-01-03 14:39 | 日々
年内にやりたいこと
12月も残り3分の2になりましたね。

となると色々とやることやりたいことが出てくる訳で、
忘れてしまいそうなのでちょいと書き出してみます。


部屋の大掃除
部屋の模様替え
ベーグル焼き納め
・工房の大掃除
年賀状作成(父母分含め)
来年の手帳を買う
・ペンタブを買う
・来年の予定や目標を立てる(年末近くなったら)
・HDDに録画した番組の整理
・PCのデータ整理


他にもありそうですが今はこのくらいかな?
来年に持ち越さないように何とか消化していきたいです。

まずは年賀状をどういうのにするか考えなくては。
お猫たちを使いたいんですが画像の切り抜きがしんどい・・・
でも今年は頑張ってみようかな。





ブログランキング・にほんブログ村へ

↑にほんブログ村に参加しています
[PR]
by cona-coya | 2012-12-11 21:24 | 日々
アート・ムーチョ八王子と相模大野アートクラフト市
普段は出不精の私ですが、
久しぶりに土日連日おでかけしてきました!


秋と言えば芸術の秋!本当は食欲の秋も好きですが・・・。
秋は手仕事市のようなイベントがあちらこちらで開催されています!

昨日は八王子放射線通りで行われていた「アート・ムーチョ」へ。
今日は相模大野で行われた「相模大野アートクラフト市」へ行ってきました!


昨日、私の勘違いでアートクラフト市は3日だと思い込み、
意気揚々と母と相模大野に降り立ちその事実に気づいた私は、
自分のポンコツっぷりにひざから崩れ落ちました。


帰りにアート・ムーチョ八王子へ行ったんですが、
色々なお店が放射線通りの始めから終わりまでず〜っと並んでいてとても楽しかったです!
母と自分たちの凡人ぷりを嘆きつつ作家さんたちの作品を鼻息荒く眺めていました。

a0179923_17161947.jpg

そこで私が目を奪われたのが「和紙絵 まるみん」さん!

幻想的で引き込まれるような繊細な和紙画。
原画を見たんですがとても素敵で「貼った和紙を削ったりちぎったりして作ったんです」とのこと。

さっそく家に帰って額に入れました。
ああ〜素敵です!見ていると不思議な気分になります。

この気分、私の大好きな「うさぎ屋のひみつ」という本を読んだときの感覚に似てる。
この本の南塚直子さんという方の絵を見たときもこういう感覚になったんです。
私が昔よく見ていた夢の世界観に似ているからかもしれません。



そして今日は相模大野アートクラフト市へ!
昨日と打って変わって人人人!大盛況です!

a0179923_17275175.jpg

かわいい紙文具を作っている「久奈屋」さん。

紙文具好きな私はあれもこれもと欲しくなるようなものばかり!
消しゴム版画で刷っているようで素朴で繊細な感じが何とも魅力的です!
商品はどれもレトロでハイカラな感じで本当に「全部ください!」と言いたくなるくらい素敵。

過去に消しゴムはんこにチャレンジしたことがあるんですが、
不器用でおおざっぱな私にはまともな作品がひとつも出来ませんでした・・・。

高校のときも選択授業の時に陶芸を選んだもののひとつも作品が出来ず終了。
どうやら私には手先で作るものは向かないようです・・・泣

a0179923_17385954.jpg

こちらは素敵な陶芸作家さん「momokurikaki studio」さんです。

陶器のアクセサリーや飾るだけでも素敵な食器などたくさん販売されていました。
形もかわいいんですが、絵付けが素晴らしいんです!細かい!

今回購入した鳥の形のブローチ。鳥好きな私は一目惚れ購入です。
絵付けもとっても素敵です!ストールに付けようっと^^

サイトをご覧頂くと載っているんですが「Botanical series」と言うシリーズの
食器が目眩がするくらいかわいいんです。

今回はあまり手持ちがなかったので次回機会があったらぜひ買いたいです・・・!




久しぶりに充実した2日間になりました!

よ〜し!これで来週一週間の活力になったぞ〜!
頑張って美味しいベーグルを焼きたいと思います!







にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

↑ぽちっと押してもらえるとはげみになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑にほんブログ村に参加しています
[PR]
by cona-coya | 2012-11-04 17:51 | 日々
頭の中は大忙し
工房内の布ものを一気に洗濯しよう。
干して、乾いて、アイロンをかけて、きれいになってすっきり。



新しいベーグルは何を作ろうか。
秋の素材を使いたい。

さつまいも、かぼちゃ、栗、りんご。
秋は美味しい素材が盛りだくさんだなぁ。



販売方法はどうしようかな。
月2回くらい販売日を決めて工房受け渡しにしようかな。
冷凍便も始めたいな。



ホームページ、新しいパソコンになったから
今まで使ってたホームページ作成ソフトが使えなくなって作れない。
困ったな〜どうしようかな。



↑ ↑ ↑ ↑ ↑


今日の私の頭の中です。
他にも色々考えているので脳が異様にお疲れ気味。

新しいメニューを考えて、材料を注文したり試作したり、
やることは盛りだくさん!



※微妙に今週来週と忙しいのでイベント出展厳しそうです・・・。
まだ準備も出来ていないので今月は見送ります・・・!






にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

↑ぽちっと押してもらえるとはげみになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑にほんブログ村に参加しています
[PR]
by cona-coya | 2012-10-02 20:26 | 日々
八王子・手仕事アートマーケット
今日も暑い!!
湿度が高いのか、汗が滝のように流れてきます。


予報が曇り/雨でしたが無事曇り/晴れになった八王子。
今回は出店できませんでしたが、大好きな「八王子・手仕事アートマーケット」へ
行って来ました!


朝の時点で天気が微妙だったせいか、
お店の数は少なめでした。


a0179923_23112398.jpg

大好きな「高尾あんぱん堂」さんのパン!

つぶあんぱん、おいもぱん、くりーむぱん、
そして今日は弟が帰ってくる日だったので、大好物のかれーぱんを購入!

「サービスしているのでお好きなパンをひとつ選んでください〜」と
嬉しいお言葉を頂いたので、つぶあんぱんを頂きました!
ありがとうございます!



カレーパンを食べた弟は、「美味しい!生地がもちもちしてる!」と喜んで食べていました。

お昼ご飯を食べたのにも関わらず、どうしても食べたくなって
あんぱんとくりーむぱんをペロリと平らげてしまいました。
優しい味でほっこりした気分になります・・・美味しかった!

ごちそうさまでした!





そして今回、とてもとても素敵なアクセサリーを
販売なさっていた「asako mizusawa」さん。

自分の大好きなものが全部あるんじゃないかと思うくらい、
とにかく素敵としか言いようのないアクセサリーたちに
心を奪われてしまいました。

全部欲しいくらいなんですが、悩みに悩んで2つお持ち帰りさせて頂きました。
a0179923_23263393.jpg

ラッピングもかわいいんです。

a0179923_23265718.jpg

ひとつはコインにりすとどんぐりが付いたブローチ。
帽子のアクセントに良さそう。

a0179923_23311098.jpg

もうひとつは鳥のモチーフが付いた、きれいな青のネックレス。
何とも惹かれる色です。


ビンテージのパーツを使っているらしく、
どれも上品さと可愛さがあり、全てが素敵すぎて衝撃でした。
絵も描いてらっしゃるようで、優しくて淡くて儚さのある
素敵な絵でした。

ああ〜素敵なものに出会うと色々と刺激されます。
かなり感動しました。やっぱり外に出ると色々出会いがあっていいな。







*「グスコーブドリの伝記」観に行ってきました!

宮沢賢治作品を読んだ事がなかったので、弟に短編集を借りて読んだんですが
文章が難しく、追いつけず、結末が解決しているようで何だかモヤモヤが残る、
あっさりしている、そんな作風で正直には難しかったです。

このグスコーブドリの伝記はそんな私でもわかりやすいようになっているかなと
思っていたんですが、わかりにくくはないものの、わかり過ぎることもなく、
きちんと宮沢賢治の特徴を残した映画でした。

「あれはどういうこと?」と思う事が多々あったんですが、
それを考えるとかなり難しい映画になってしまうので、
各々解釈しておけばいいのかなと思います。

ただ、世界観はとても素敵です。
内容は難しいですが、映画としてはとても良い映画です。
面白い!という感じではなく、しみじみと良かったなと思える作品です。

ますむらひろしさんの生み出したキャラクターたちは、
猫ですが、それがまたこの世界観に合っていてとても素敵でした。



好みは分かれると思いますが、私は好きな映画です。






ブログランキング・にほんブログ村へ

↑にほんブログ村に参加しています
[PR]
by cona-coya | 2012-07-14 15:24 | 日々
金環日食
昨日は世紀の大イベント「金環日食」でしたね!


しかし!!


前日に観測用のフィルターを探しに行ったんですが、
どこも売り切れていました・・・。

ギリギリまで用意しなかった自分がバカでした。



朝テレビを見ているとどこも金環日食で盛り上がっていて
置いてけぼりな気分になっていたんですが、
なんとか観測出来ないものかと考え、厚紙に穴をあけて
壁に投影して見る事にしました。

a0179923_16294451.jpg

おお〜!かろうじて日食になっていることがわかります!

一生に一度の東京での金環日食の観測。
やっぱりフィルムを通して、肉眼で見たかったと言うのが本音です。
欲を言えば、撮影も出来たら最高だったなぁ。



と、嘆いていたら父から

「日蝕写真撮ったよ。楽しみに」

というメールが!



その父が撮った写真がこちら!

a0179923_16345480.jpg

うわ〜!!金環日食になってる!!

a0179923_16354868.jpg

厚くかかった雲がなんとも幻想的です。


この写真で淀んだ気持ちもすっきり晴れました!
父よ、ありがとう!!






一昨日、昨日とご注文頂いたベーグルをお渡ししました!
a0179923_1644314.jpg

美味しく食べて頂けると嬉しいです^^
ご注文ありがとうございました!


今週も数件のご注文を頂いているので金環日食パワーで頑張るぞー!
美味しいベーグルを焼くぞー!





*今日はテルマエ・ロマエを観に行ってきました!

原作の漫画の方は、1・2巻だけ読んでいたんですが、
しっかり漫画の世界観が表せていました。
笑えるんだけど真面目、真面目なんだけど笑える、
気を張るシーンもあまりないので安心して観れました。

終始面白かったのであっという間に時間が過ぎてしまいました。
楽しい気分になる映画を観たい方にはおすすめですよ!
日本の風呂文化ばんざい!




お知らせ
工房での受け渡しのお客様用のベーグルメニューを掲載しました。
ブログ右の「工房受け渡しお客様用メニュー」のバナーから
メニューページへ飛べますので、こちらで
現在のベーグルメニューをご確認ください。

よろしくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

↑ぽちっと押してもらえるとはげみになります!


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑にほんブログ村に参加しています
[PR]
by cona-coya | 2012-05-22 16:54 | 日々
さよなら愛しのiMac G5
タイトルの通り、ついにこの日がやって来てしまいました。


6年間、ずっと愛用していたiMac G5が昨日から「カーネルパニック」という症状
(画面に黒い幕のようなものが降りて来て再起動を促す画面が現れる)になってしまい
普通なら何か作業している時になったりするものなのですが、私の場合起動してホーム画面へ
行く前にこの症状が起きてしまい、色々調べて治るように試してみましたがダメでした。

a0179923_14162186.jpg

6年も使っていたので、多分機械自体が老朽化していることが原因で、
なんとか騙し騙しで使ってきましたがもう限界のようです。

画面に白い帯がかなり前から出ていたんですがどんどん幅が広くなっています。



今力技でなんとか起動させて、全データをHDにバックアップし、ブログの記事を書き、
少しだけブログの看板をリニューアルしました(なぜ今のタイミングなのか)

パソコン、色んな作業をするのに必要なものなので痛い出費ですが今週中に
新しいのを買おうと思います。ああ、G5のデザイン好きだったから残念だ・・・。



今までありがとう!お疲れさまでした!




ブログランキング・にほんブログ村へ

↑にほんブログ村に参加しています
[PR]
by cona-coya | 2012-03-27 14:27 | 日々
いざ、高尾山へ!
昨日はベーグル作りをお休みして高尾山へ行ってきました!

a0179923_184475.jpg

高尾山に行く時はいつもリフトを利用するんですが風が吹いていて寒かったせいか
ほぼ貸し切り状態でした。寒い寒いキャッキャ言いながら上を目指します。

a0179923_18462859.jpg

リフトを降りて見晴らしの良いところへ行くと天気が良かったこともあって
しっかりとスカイツリーが見えました!(写真だとわかりませんが・・・)

遠いとは言え、生スカイツリーに大興奮!

a0179923_2065978.jpg

タコ杉を通り、急な階段をいっぱい登りやっと薬王院へ到着。
お参りを済ませ、おみくじをひいたら



「凶」



・・・・・!!!!!!!!!




全てがうまくいきませんと、書いてありました。
テンションが一気に下がるのがわかります。


いつだか、テレビでおみくじは自分の気が済むまでひいてもいいと
言っていたことを思い出し再度挑戦。



「吉」でした。



“今やっていること一点に集中すれば成功するが
まだその時期ではないので焦らず、時を待てば吉”

との事でした。

そっか、なんとなく納得。


私は薬王院を後にしました。


そして最後のお楽しみ。

a0179923_20211119.jpg

炭火で焼いた団子に甘辛いみそだれを塗って更に焼いた「三福だんご」!

実は今回高尾山に来た本当のお目当てはこの「三福だんご」なんです。
花より団子とはまさにこのことですね。

前回初めてこのだんごを食べたとき、あまりの美味しさに感動して
「ああ、三福だんご食べたい・・・」と頭の中は三福だんごでいっぱいに
なってしまったという破壊力が強いおだんごなんです。

高尾山へ行かれる方はぜひ食べてみてください!
本当においしいです!



帰りもリフトに乗り、乗ってすぐに手袋が落下・・・!
焦って降り場の係員の方に言おうとしたら

「手袋落としましたか?しばらくしたら降りてきますので」

と、対応の早さに感動しつつ待つ事5分。
箱に入った手袋がやってきて「おお〜!」とまたまた感動。

ご迷惑おかけしてすいませんでした・・・!
ありがとうございました!



久しぶりの高尾山、充実した楽しい一日が送れました。
今度はお弁当持って行きたいな。





ブログランキング・にほんブログ村へ

↑にほんブログ村に参加しています
[PR]
by cona-coya | 2012-02-05 20:39 | 日々



「国産小麦」と「白神こだま酵母」を使用したベーグルを、 八王子の小さな小さな工房で焼いています。
by cona-coya








S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ベーグル
パン
焼き菓子
その他お菓子
道具
こなこやごと
イベント
お知らせ
日々
ねこ
その他
以前の記事
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...
最新の記事
4月の工房販売のお知らせ
at 2018-04-28 19:09
大切なお知らせ
at 2018-04-20 21:27
マーケット出店について
at 2018-04-06 16:15
3月の工房販売について
at 2018-03-24 16:12
明日のマーケットはお休みさせ..
at 2018-03-09 15:10
外部リンク
検索
その他のジャンル
画像一覧
     


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村